里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> アカハライモリ採りまくりたい

アカハライモリ採りまくりたい

2024.09.21

アカハライモリ採りまくりたい

今日はアカハライモリを採りまくって、一匹一匹に名前をつけちゃおうというイベントです。

お腹のもようが違う

アカハライモリ採りまくりたい
アカハライモリ採りまくりたい

アカハライモリは1匹づつ、お腹の模様が違うのです。

そこで、個体識別ができるということです。写真を見てください。おもしろいでしょ。

今日は全部で64匹確認できました。

チビちゃんも確認できました。

アカハライモリ採りまくりたい
アカハライモリ採りまくりたい

幼生の時のエラが消失したばかりの子どももいました。

いっちょ前にもう、模様がわかります。

元気に大きくなってね。