里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> きのこの見分け方やりました

きのこの見分け方やりました

2024.10.20

きのこの見分け方やりました

きのこの見分け方というとやっぱり、毒キノコかどうかが気になりますよね。

きのこって色々な種類があります

きのこの見分け方やりました
きのこの見分け方やりました

昨日雨が降ったおかげで、フィールドではあちこちにキノコが出ていました。

大特価という感じで色々な種類を採取できました。

これを種類毎に分けて、見ていきます。食べれると思っていたのに、人によっては危ないこともあったり、体調が悪かったら当たったりということもあるそうです。

また、1種だと思っていたキノコが実は微妙な違いで2種に分かれるものもあったり。キノコの見分け方はむつかしいということがわかりました。