里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 忍者修行~秋の巻~♪

忍者修行~秋の巻~♪

2018.11.24

忍者修行~秋の巻~♪

たくさんのちびっ子忍者がセンターに集合!

忍者修行~秋の巻~♪

今回の修行の内容は以下の通りでした!

1:手裏剣修行!

2:からくりを見破れ!

3:忍び足の術!

4:隠れ身の術!

5:チャンバラ!巻物を奪え!!

 

最後は自然からのめぐみ、美味しいどんぐりを食べました♪

 

以下、参加者の声です。

【子ども】

・楽しい忍者修行と一緒に自然のことを取り入れていてすごい!忍者らしい修行で楽しかった!(特に忍び足が楽しかった!)

・隠れ身の術やチャンバラが楽しかった!(大人と戦えて楽しかった)

・どんぐりが食べられることを初めて知りました。

・手裏剣を投げることができてうれしかった。

・隠れ身の術でみんなに見つからなくてうれしかった。

・自然がきれいだった!

 

【保護者】

・子どもが喜ぶ忍者という入り口で自然の中で学びながら過ごせたのがありがたかった。山の植物のこと、身近に感じられました。

・森で遊ぶ機会の少ない時代に子どもが子どもらしくイキイキした表情が見られてよかったと思います。

・風呂敷で忍者のようになれることを知れてよかった。

・どんぐりを食べて、その味が知れてよかった。どんぐり美味しかったです!

・ヤブツバキが手裏剣になっていることが自然を感じらえてよかったです。忍び足も落ち葉の中でできたこともよかった。たくさんのことを体験させてもらってありがとうございました!

・自然の中で体を動かし、楽しく過ごせていたのがよかったです。食べられるどんぐり、びっくりしました。

・自然の中で普段できない体験ができてよかったです。

・もりだくさんの企画でとても楽しめました。自然がいっぱいのところで気持ちがよかった!

・普段、自然と触れ合う機会があまりないので、そういう意味でも自然との一体感を味わえたと思います。ありがとうございました!

・遊びながら、楽しみながら自然について知ることができてよかったです。

 

今回も大好評だったので、次回は寒いですが真冬に忍者修行を考えています!

楽しみに待っててくださいね♪

 

最後に、イベントを実施してくださっている自然体験リーダーズクラブの皆様、今回もありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪