越冬昆虫大発見!
2019.01.27
倉敷市立自然史博物館の奥島先生をお招きしての初心者のための自然観察会。
大雪の後でしたが、なんと50人を超える方々が参加してくれました^^
オオムラサキの幼虫、コクワガタの成虫(♀)など、22種類の昆虫をみんなで観察することができました♪
(大雪の後の晴天でとても暖かく、越冬中の虫たちは結構ウゴウゴと動いてくれました^^)
以下、参加者の声です。
【子ども】
・いっぱい昆虫を見られて楽しかった!
・いろんな虫が見つかってびっくりした。女王アリと普通のアリの大きさにびっくり!見られて良かった!
・クワガタの幼虫が良かった!
・色んな虫にあってセンターは色んな生きものがいるんだなぁーと思いました!
・寒いのにたくさんの越冬している虫がいたことにびっくりしました!来年も来たい。
【大人】
・全くの初心者でしたが分かりやすく丁寧に虫の見つけ方、見分け方を教えてもらえてとても楽しく興味がわきました!
・オオムラサキの幼虫やコクワガタを見つけるポイントがわかったので、自分達の身近な山などで探してみたいと思います。
・飼い方のアドバイスを聞けて勉強になりました。
・普段見られない昆虫の姿を見れて新鮮でした。クワガタの幼虫を見られてテンションあがりました!
・冬の昆虫を探すというのがとても楽しかったです。冬にいなくなるのではなく、どこかで越冬しているというのが、普段意識していない世界を感じられました。また参加したい!
・寒い冬をじっと春を待つ虫の姿が愛おしく感じました。
・奥島先生のお話が大変勉強になった。ボランティアの方々も親切で詳しく話をしていただいた。奥島先生のなぜ昆虫の仕事をするようになったのかのお話が良かった!
・知らない昆虫を知ることができた。越冬昆虫観察、楽しい!
・越冬昆虫が多く観察できて楽しかったです。多くの親子連れが参加され、素晴らしい企画でした。
・いつもは嫌がる虫を今日は子どもが触ってきたのでよかった!
参加者の皆さんに「来年もこの観察会に来たいですか〜?」と聞くと、「来た〜い!」との事だったので2020年1月26日に開催を計画したいと思います!!
もちろん講師は奥島先生に♪^^
今日、参加できなかった方は来年を楽しみに待っていてくださいね!
最後に講師の奥島先生、センターボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。
『未来の昆虫博士』のために今後もサポートをよろしくお願いいたします!