里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

2019.07.21

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

はじまりました!企画展「夜のセンターはけものの世界だった」。
夜が来ました。ヤッホー!「人が帰ったぞ」とばかり、夜の自然保護センターはけものの楽園になります。
まずは、子ども達のけもの体験コーナー。アナグマの巣のような迷路を延々と進みます。長いトンネルを抜けるとそこは(雪国じゃない)夜のけものの達の世界に突入……したら、迷っています。勇者の君の挑戦を待っております。

カヤネズミの巣

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」
企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

 球状のカヤネズミの巣に入ってみると、かぐわしい草のにおいがします。

 

カメラは見た。夜のビデオ。

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」
企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

 けもの達のほっこりした生活を自動撮影カメラで撮影したビデオを上映しています。タヌキのタヌ吉が糞の匂いをたよりに、ついにタヌ子ちゃんをゲット。ある雨の日のデートを激写しました。また、シカの不思議なパフォーマンス、ウリボウ達の兄弟げんか、アナグマのミミズ堀り職人技、キツネのすたすた歩き等、思わず笑ってしまうけものたちの日常を紹介します。

また、夜のセンターを再現したのぞきみコーナーもあります。

 

缶バッチつくってください

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」
企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

 けものの缶バッジづくりもできます。カワイイ缶バッジのプレゼントもしておりますので、スタッフにお声かけください。

 

けもののウンチもあるよ

企画展「夜のセンターはけものの世界だった」

 いろいろな種類のけもののウンチも見られます。是非じっくり見て下さい(笑)

 ご来園心よりお待ちしております。