里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> きのこの見分け方

きのこの見分け方

きのこの見分け方

10月20日に「きのこの見分け方」を実施しました!毎年実施している「きのこの見分け方」ですが、今年も多くのお客様が来てくれました~。キノコアドバイザーであり、岡山きのこ研究会の副会長の柴田先生がキノコについて色々と教えてくれました。午前中はキノコの採取です。平地コースと山コースに分かれ、道端のキノコを採取していきます。参加者の方は目線を下げ、すごいキノコを見つけるんだ!という気迫が伝わってきます。そしてお昼は待ってました!キノコ汁。原木ナメコを使ったキノコ汁は非常においしかったです。午後からは採取してきたキノコの同定とキノコの危険性について教えて頂きました~。

キノコの採取

きのこの見分け方
きのこの見分け方

キノコ汁!

きのこの見分け方
きのこの見分け方

キノコの同定と毒キノコの説明

きのこの見分け方
きのこの見分け方