春の道草ウォーキング、いってきました~!
2018.04.12
一日通していい天気でした。(^▽^)/ ウオーキングは約3キロの道のりです。
センター棟から10時頃に出発し、ボランティアの講師の方々による動植物の解説とともに歩き始め、まずは湿生植物園の方に向かいました。途中では、キジムシロやクサイチゴ、アリアケスミレなどの春の花たちがみられました。湿生植物園ではサクラソウやリュウキンカが見頃を迎えており、参加者の皆さんはかわいらしい花にうっとり、という感じでした。(o^―^o)ニコ
いっぷく広場からコバノミツバツツジの花のトンネルを抜け、ピクニック広場で昼食をとりました。その後、虫の原っぱへ向かう際には、職員の帽子にトンボがとまったり、ウグイスの谷渡りの鳴き声やメジロの鳴き声なども聞こえ、春だな~と穏やかな気持ちになりました。
駐車場への帰りがけには、ヤマブキやショウジョウバカマなどの綺麗な花もみられ、参加者やボランティア、職員共々大満足なウォーキングとなりました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
参加者の声
・春の色どり豊かな里山の中、心いやされる半日でした。気候もよく、ゆったりしたペースで草木の説明に触れ、日頃目を留めない自然にふれることができました。
・花の名前の由来も教えて頂き、なるほどと思いました。
写真:ヤマブキ(黄色い花)、ショウジョウバカマ(紫の花)