葉脈標本のクリスマスカード作り♪
ク~リスマスが今年もやぁってきた~♪12月22日(日)葉脈標本のクリスマスカード作りを実施しました!大切な家族に、友人にクリスマスカードを作って渡しましょ~。まずは葉脈標本を作るための植物採取です。葉脈標本を作るのに適しているのはこの時期もまだまだ緑な常緑樹です。ヤブツバキ、ヒイラギ、ヒサカキ、アセビなどの葉っぱを各々で採取します。取ってきた葉っぱをアルカリ性の液で煮て葉脈以外のタンパク質などの葉肉を溶かします。煮た葉っぱを歯ブラシでトントン叩きます。この時の力加減が難しい!!強くトントンしすぎると葉脈が破れたりします。根気のいる作業です。実はこの葉肉を取る作業、自然界ではトビケラという水生昆虫が行っています!トビケラは落ち葉の葉肉部分を餌に硬い葉脈だけを残して食べて自然の循環を担っています。そんなトビケラも見てもらいつつの作業です。葉脈だけの葉っぱが出来たら色を思い思いに付けます。ここはセンス次第!その後はカードに張り付けたりラミネートしたり工夫次第で色鮮やかオシャレなクリスマスカードができました~!さて大事な人にプレゼント!・・・・え?苦労して作ったやつを人にあげたくない?部屋に飾る?うん・・・それも良し!!
まずは植物採取とクッキング(葉っぱ煮)
クッキングはアルカリ溶液を煮るので外で。寒い。
落ち葉を分解するやつコバントビケラ!
トントントントンヒノノニトン
これで完成だ!
これで完成だ!!
これで完成だ!!!
参加者の声
[子ども]
・たのしかったです。葉脈がみれてきれいでした。どんなのかもしっかりみえてよかった!!また作りたいです。
[大人]
・楽しかったです。葉脈標本を作ってみて葉っぱの形ってきれいなんだなと思いました。
・大変だったけど、ていねいに教えて下さったので、とても良いものができました。葉っぱを自分で探すのが、とても楽しかったです。
・葉を採取するところからカードづくりまで体験できたので参加者は大満足だったと思います。葉の違いによって作るのも違うことや葉に興味を持つきっかけになりました。
・葉脈をきれいに出すのは今季がいりましたが、美しい自然の芸術が表れて、感動しました。すてきなカードが作れました。
・葉脈を出すのはちょっと子どもには難しかったです。でもスタンプやお絵かきなど他のことで楽しめました。
・今日の葉脈を残す作業は思っていた以上に大変だった。また時間をかけて再挑戦したい。