良いお年をお迎えください
2019.12.27
新しい元号の年、令和元年(2019年)も残りわずか。
いつもご利用いただき大変ありがとうございます。
皆様がよいお年をお迎えできるようお祈りいたしております。
さて、センターの方では入場者数拡大が一つの命題でありますが、職員のがんばりと皆様のご愛顧により、平成27年ごろから上向きはじめ、平成29年度から年間利用者数30,000人をキープすることができています。
手作り感満載の工夫を凝らした行事や企画展により、週末は家族連れの賑やかな声があちこちから聞こえ、頬が緩みました。
一方、静かに自然観察したい方にとっては賑やかすぎたかもしれませんね。
皆が気遣いあいながらそれぞれ楽しんでいただける場であれば幸いです。
さて、自然観察していただくにはフィールド整備が重要で、このことについての取組みは2年目
次のとおり、湿生植物園や野草園での代表種に成果が現れており、今後が楽しみです。
ハッチョウトンボの個体数、142(6/1)
トキソウの開花、9,723(6/2)
サギソウの開花、2,314(8/18)
ミズアオイの開花、2,232(9/20)
さて来年の干支は子。始まりの年ですね。聞くと「増える」とか「萌し」の意味があるとか。
センターでも職員が入れ替わったり、新しいボランティアさんが増えたりと、新風が舞っていますが、先人のノウハウをしっかり受け継いで生かしていきたいものです。
新年を迎えましても、どうぞよろしくお願いいたします。