里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 生きもの祭りだ、ワーイワーイ

生きもの祭りだ、ワーイワーイ

2021.05.05

生きもの祭りだ、ワーイワーイ

今年の5月4日、5日は100haもある広いフィールドで生きもの祭りを行いました。

今日しかみれない標本、お話満載

生きもの祭りだ、ワーイワーイ
生きもの祭りだ、ワーイワーイ

野鳥、哺乳類、昆虫類、水生動物の観察スポットが出現。野鳥スポットでは望遠鏡で観察もできます。哺乳類スポットでは、けものたちの巣や食痕、標本等を展示。昆虫類ではセンターに生息する昆虫の貴重な標本を見ることができました。いずれも楽しくもマニアックな解説付きです。

水生動物スポット

生きもの祭りだ、ワーイワーイ
生きもの祭りだ、ワーイワーイ

水生動物スポットでは、水田ビオトープで実際に生きものを採集し、じっくり観察することができました。カスミサンショウウオ(=セトウチサンショウウオ)の赤ちゃんもいましたよ。

菖蒲プレゼント

生きもの祭りだ、ワーイワーイ
生きもの祭りだ、ワーイワーイ

 虫の原っぱでは、子どもの日の菖蒲湯のための菖蒲をプレゼント。センターにはいくら採ってもなくならないくらいあるのです。私も入りましたがいい匂いでGWの疲れがふっとびました。