里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 春のネイチャー・ヨガ体験!

春のネイチャー・ヨガ体験!

2018.05.20

春のネイチャー・ヨガ体験!

爽やかなお天気♪
センターの自然の中でヨガを行いました!

参加者は子ども合わせて14名。

まずはセンターのエントランスでストレッチを行いました。

青空と森の緑、そして爽やかな風が心地よかったです♪

ワンダーパワーを使って自然観察♪

ワンダーパワー(五感+心)を使ってセンター棟まで季節の自然を観察しました♪

 

良い匂い、爽やかな味、フワフワな葉っぱ、夏鳥の囀りに耳を傾けながらの自然観察会(約40分)でした。

 

途中、センターで飼育しているタンチョウが近くまで来て、参加者の方々を歓迎♪

タンチョウの大きさに参加者の方々は驚かれていました!

春のネイチャー・ヨガ体験! 春のネイチャー・ヨガ体験!

室内でヨガ再開♪

研修室でヨガを再開。

蛍光灯は点けず、太陽の優しい明かり。

窓の外にはセンターの森の緑が見えます。

 

窓は全開放!

爽やかな風が室内に届きます。

 

太陽礼拝、立木のポーズなど、Yuasa先生がひとつひとつの動きを大切に分かりやすくレクチャーしてくださいました。

 

 

春のネイチャー・ヨガ体験! 春のネイチャー・ヨガ体験!

シンギングボール♪

終盤は仰向けになってリラックスタイム。

 

室内に響くシンギングボールの音♪

 

ウォ~~~ッンと響く独特の音は、ひとつひとつの細胞が震える感覚。

とっても不思議で、でもとても心地よい音でした♪

 

以下、参加者の声です。

・はじめてセンターに来ましたが、こんなに自然がいっぱいとは知らず驚きました!とても癒されました。

・とても心地よいひとときでした。ありがとうございます!

・自然の中での案内がとても丁寧で分かりやすく楽しかったです。

・気持ちの良い時間が過ごせました。また参加したいです。

・とてもリラックスでき、良い時間を過ごせました。

・気持ちよかったのでまたヨガ参加したいです。タンチョウ感動しました!

・たっぷりの自然、ありがとうございました!

・子どもと一緒に来たいと思いました。

春のネイチャー・ヨガ体験!

同伴の子ども達♪

同伴の子ども達は、お母さんがヨガ体験をしている間、センターの自然観察へ!

 

スタッフの「むっちゃん先生」と一緒にトンボなどを観察。

 

日本一小さなトンボ「ハッチョウトンボ」も観察できたようです。

 

以下、参加した子どもの感想です。

・トンボがいっぱい見られてよかったです。また来たいです!

・次は魚を探したい!そしてその魚を調べたいです!

・次は鳥の観察がしたいです。

 

次回のヨガ体験は秋に開催する予定です!

講師のYuasa先生、サポートのKishikawa先生、今回もありがとうございました!