里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~

星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~

星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~

4月2日(土)18時30分~20時、星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~を実施いたしました。今年度から、自然保護センターで行われる星空観測会は晴れると分かった数日前にTwitterやHPで実施の呼びかけをする突発的な観測会にすることになりました。というのも、昨年は計画した星空観測会のほとんどが雲やコロナにより中止・・・。そんな悲しい事態にならないようにということで新しく考えた方法がこのゲリラ観測会です。突然の募集にも関わらず、センターに来てくれたお客様。ありがとうございました。思いのほか寒く、凍えるような思いをしながらも綺麗な冬や春の星座をみることができてよかったかなと思います。また、19時35分ごろには国際宇宙ステーションも見ていただくことができ、感無量です!!写真の木にかかっている光の線が国際宇宙ステーションです。

観測風景

星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~
星空ゲリラ観測会~冬と春の星座と国際宇宙ステーション~

参加者の声

【大人】

・観測会は初めてでしたが星の説明をしていただき大変良かった。

・星の解説がないとよくわからないのでとてもよかったです。また来たいです。

・久しぶりにきれいな星空がみられました。小学校のころを思い出しました。

・次はかに座が見たいです。

【子ども】

・いろいろな星が見れて楽しかった。はじめてふたござをみれてよかった。きれいだった。

・普段みれない星がみれた!楽しい!!