里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> ライトに集まる夏の虫

ライトに集まる夏の虫

2024.07.20

ライトに集まる夏の虫

ライトトラップはとても簡単。
ライトに集まってくる虫を捕まえるだけです。

セミの羽化、クワガタいないかな?

ライトに集まる夏の虫
ライトに集まる夏の虫

まだ、暗くないので、定番となったセミの羽化探し。羽化したてのセミは白くて美しいのです。

そして、蜜が出ている木の周りをウロウロ。そう、クワガタはいないかなあ?というわけです。

暗くなったら、ライトに色々な虫が集まってきました。数は少なかったのですが、気が付けばノコギリクワガタ、コクワガタなど22種も見つけましたよ。センターでは少ないヒメボタルまで見つけてもらいました。