里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 探して見よう!~夏のきのこ~

探して見よう!~夏のきのこ~

2024.07.27

探して見よう!~夏のきのこ~

梅雨が明け,真夏の猛烈な暑さの中,岡山きのこ研究会の皆さんにご協力いただいて夏のきのこの観察会を行いました。
老若男女さまざまな参加者からお申込みいただいたので,体力別に3コースに分かれて出発しました。
初心者向け平坦コースでは,小さな子供たちが次々と「きのこ見つけたよ!!!」と嬉しそうに教えてくれて,和気あいあいとした雰囲気で観察していました。
一般向け平坦コースでは,道中で見つけたきのこについて,次々見つかるきのこについて先生がひとつひとつ解説してくれていました。
一般向け坂道コースでは,急な坂道があるためか少人数でしたが,その分,マンツーマンのような形で観察されていました。
直近で晴れが続いていたので,きのこがあまり出ていないのではと心配していましたが,意外にも多くのきのこが見られたので,参加者の方々も満足していただけたのではないかと思います。