里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~

葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~

葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~

2024年7月28日(日)葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~を行いました~。夏休みの自由研究応援企画として実施しており、子どもさんのヒントになればと思います。自由研究は必須の課題ではなくなった学校が多いですが、今後求められる思考力、発想力、表現力を鍛えるためには最適な宿題であると思います。今回は野外で色々な植物の葉っぱを採取して触ったり、匂ったりしながら不思議を探していきました。採ってきた葉っぱは新聞紙に挟み、乾燥させて標本を作ります。標本を作って終わり!もいいですが、さらにそこからなんでこんな手触りなんだろう?どうしてこんな匂いなんだろう?と疑問を深めて研究してくれたらうれしいです。

野外採取と標本づくり

葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~
葉っぱの不思議を探せ!~世界に1つの標本作り~