里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> リベンジ ライトに集まる夏の虫観察会

リベンジ ライトに集まる夏の虫観察会

2018.08.19

リベンジ ライトに集まる夏の虫観察会

 ライトに集まる夏の虫イベントが雨のため中止になったので、昨日リベンジをしました。
 ライトをつけると、ガ、コウチュウ、カゲロウ、トビケラなどが、わらわらとやって来ました。きれいな大きなウスタビガもそばにいました。見つけると、どんどんみんなの口から種名がとびだします。今回の講師の環境保全事業弾の池田氏は、てんやわんや。

みんなが凄い!

 

 しばらくすると夜のナイトハイクに出発。樹液に集まる虫を見に行きました。そこには、ミヤマクワガタが2匹もいるではありませんか。また、いろいろなガが集まり、それを食べにきたハラビロカマキリも出現しました。普段は、なかなか触れることのない夜の世界を満喫、満喫。

 

しかし、なによりもビックリしたことは、参加者の虫に対するレベルの高さです。1人で22種類も見つけた子どももいれば、ハラビロカマキリが帽子や服にとまってもへっちゃらで仲良くしている子ども達。「みんな、虫が好きなんだなあ」と私も嬉しくなりました。

 

リベンジ ライトに集まる夏の虫観察会 リベンジ ライトに集まる夏の虫観察会