里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> ペーパークラフト「天然記念物アユモドキを知ろう!作ろう!学ぼう!」

ペーパークラフト「天然記念物アユモドキを知ろう!作ろう!学ぼう!」

2018.08.26

ペーパークラフト「天然記念物アユモドキを知ろう!作ろう!学ぼう!」

天然記念物のアユモドキのことを学ぶイベント!

アユモドキはドジョウの仲間。

岡山と京都にしか生息していないとても貴重な魚です。

今日は、岡山市立千種小学校でアユモドキの人工繁殖に関わっている子ども達をセンターに招きました。

岡山市の岡本氏より、アユモドキのことについていろいろとお話を聞いたあと、実際に水槽の中で泳いでいる姿も観察。
エサを食べる様子もじっくり観察することができました。

アユモドキのペーパークラフトは、なかなかの難しさ!
でもみんな頑張って切り、貼り、素敵なアユモドキを完成させてくれました。

以下、参加者の感想です。

【子ども】

・ペーパークラフトが楽しかった♪

・もっとみんなにアユモドキを知って欲しいと思う気持ちが強くなった!

・アユモドキが昔は30㎝も大きくなるなんてびっくりした。

 

【保護者・一般】

・アユモドキが餌を食べる様子を初めて見ることが出来、良かったです。センターに来たのも初めてでしたが四季の自然を見にまたやって来たいです!

・アユモドキのお話が詳しく聞くことが出来て勉強になりました。アユモドキは水温が高い方が大きくなることを初めて知りました。ペーパークラフトでは7歳の娘が細かくハサミを使うことが出来ました。

・今回、初めてのアユモドキ展は画期的でした。次回も生きもの展示があると嬉しいです。

・千種小学校のアユモドキ新聞がとてもアユモドキの飼育を一生懸命取り組んでいた状況が目に浮かび良い新聞でした。自然にたずさわる事が大切な良い取組でした。