里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

2018.09.23

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

 この夏実施した「岡山県自然保護センターでできる あなたの夢かなえちゃいます!!」企画。一日所長体験をしたいという小野さん一家の夢を実現しました。
 まず、一日所長任命式後、朝礼をやりました。その後、職員から「休耕田をビオトープのように整備したい」という提案があり、現地に行って生きものをみてもらい、アドバイス、許可をいただきました。午後からは湿地に行き、整備に汗を流していただきました。最後に書いてもらったブログをご紹介します。一日所長ごくろうさまでした。

日向汰一日所長のメッセージ

今日は、体験で1日所長になりました。

所長の仕事は思ったよりも大変です。

 

所長の仕事は、朝の朝礼から始まります。朝礼では、職員のみなさんの今日の予定を聞いて「安全に気をつけてがんばって下さい。」と言って朝礼を終わりました。

 

次に、園内の見回りとビオトープ製作の下見に行きました。予定地には、オニヤンマやアカトンボ、ドジョウなどの生物とミズアオイなどの植物もいました。

 

昼食のあとは、湿地の整備にいきました。湿地には、ここに生えてはいけないものをぬくのは大変でした。

 

他にも、写真を撮ってブログにアップするといった仕事もあるそうです。

 

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験! あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

とても自然に親しめる場所なので、ぜひ、来て下さい。

 

暖人一日所長からのメッセージ

今日は体験で一日所長になりました。 

朝礼をして職員の今日一日の予定を確認したあと、ビオトープ製作の下見に行きました。 

休耕田にはコオイムシやヤゴ、ドジョウなど普段見ることができないたくさんの生き物がいました。

ビオトープが完成したらぜひ見に来てください。

 

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験! あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!
あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!

あなたの夢かないちゃいます!一日所長体験!