里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「光る生きもののしくみ 海ほたるを見よう」をやりました。

「光る生きもののしくみ 海ほたるを見よう」をやりました。

2023.08.19

「光る生きもののしくみ 海ほたるを見よう」をやりました。

海の青白く光る小さな生きもの「ウミホタル」を光らせました

色々な方法で光らせる

「光る生きもののしくみ 海ほたるを見よう」をやりました。
「光る生きもののしくみ 海ほたるを見よう」をやりました。

夏は涼しい部屋で、青白く光る「ウミホタル」を見る。これ最高です!

海から採ってきたウミホタルを色々な方法で光らせます。

つぶす、超音波洗浄機につける、真水を入れる、氷を入れる。つまり、身の危険を感じた時に光るわけです。

次は乾燥してもう死んでしまっているウミホタルをつぶして、水をたらすと………。やっぱり光ります。すごいぞ、ウミホタル!

最後はがんばってくれたウミホタルにおいしいごちそうをあげました。

綺麗、うっとりウミホタル!