里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました

「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました

2023.10.15

「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました

本日は野草園でアカハライモリを採集して、採った人がそのアカハライモリ一匹づつに名前をつけちゃうというイベントをしました。

あなたが名付け親

「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました
「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました

アカハライモリは個体毎におなかの模様がちがっていて、その模様はずっと変わりません。

そこでセンターの野草園のアカハライモリ、一匹一匹に名前をつけて、今後ずっと追跡しようというわけです。

こちらの予想に反して、次々にみんなアカハライモリをゲットしてくれました。

この怪しく寝ているのが、私こと写真撮影係りですが、追い付かなくてごめんなさい。

凄い!68匹とれました!

「アカハライモリとりまくり隊」で、採りまくりました

全部でなんと68匹採集されました。みんなが一匹毎に名前をつけてくれましたよ。

今後、このイベントは何回もするので、是非皆様も参加してくださいね。